YouTube『ドイツ語だいすきクラブ』更新中!

【2023→】私はドイツ語非ネイティブで良かった【→2024】

明けましておめでとうございます!ニーナです。
2023年の振り返りと2024年の目標を書いておきます。メモ。

2023年のハイライト

ドイツ語

振り返れば私は2023年2月にC1を取り、9月にC2のLesenを取っています。えらい!
ドイツ語勉強会もたくさんやってきました。参加もしたし主宰もした。よく勉強させてもらった1年だったと思います。
でも、ドイツ語が出来なくて悔しいと思う日はまだまだあります。今年少なくとも3本は、悔しくて鉛筆をへし折っています。
私はドイツ語非ネイティブで良かったと思っています。私が非ネイティブで英語も出来なかったから分かる苦しみとか難しさがある。大学時代はドイツ語が嫌いだった、いつも及第ギリギリだったから「果てしない道のり」への不安が分かる。分かるからそれを学習者に伝え続けたいという私の全ての活動の「根源」みたいなものも、自分が「出来なくて悔しい、これを打破したい」というときに改めて思い出せます。
私はいつも「ドイツ語学習者代表」であり続けたいと思います。これからも最前線でドイツ語を勉強します。ついてきてください。

仕事

昨年の12月に会社員を辞めてニーナとして生きる決断をしています。
私は2023年いろんな方に助けてもらったり自信をもらったりし、やっぱり自分は「ドイツ語の勉強の仕方を教えること」で人の役に立てるという確信があったので、いまのコーチング事業を始めました。

おかげさまでドイツ語コーチングでは自分でも驚くほど、誇れるほどの成果を出してきたと思っています。
生徒数は合計約70人くらいですが、10回コーチングパックのもう3周目に入っている生徒さんもいるので、のべ授業数で数えた方が私がどれくらいやってきたかが分かりやすいと思います。お蔭様でほぼ毎日3~5コマをこなし、夜22時ごろまで翌日の準備をし、宿題を見、コメントを書いている日々でした。今日もです。明日も。
毎週日曜はドイツ語だいすきクラブの勉強会をほぼ午後まるごとやっているのでコーチングには使っていないとしても、単純に計算して4コマ*週6*25日でもひと月600時間のコーチングをしてきたことになります。

皆が目標とするゴールに到達し、「やったよー」と結果を見せてくれるときは冗談抜きで疲れも吹き飛びます。
もちろん試験だけが成果じゃないんです。中には「一緒に勉強していたらもっとできる気がしてきた」と言ってくれたり、「どうやって勉強すればいいか分かったことが一番うれしい」と言ってくれる方もいます。

私が教えていることは多分「ドイツ語」じゃないんです。「ドイツ語の勉強の仕方」とか「教材の使い方」、「モチベーション維持」だと思います。
私じゃなくても優秀なドイツ語の先生はたくさんいます。私がとりわけ優秀な点は、「次にどれを使って何をやれば目の前の人が次のレベルにいけるのか分かり、アドバイスできる」ことです。いままで一緒に勉強して、悩みを話してくれたみんなが私を強いドイツ語コーチに育ててくれました。ありがとう。

プライベート

今年は3回も引越をしてしまいました。私には同居人がいます。ドイツ時代から一緒に住んでいる同居人には超迷惑をかけています。
同居人の存在は私の中でとても大きいです。今年はたくさん助けてもらっちゃって本当に頭が上がりません。
同居人が、私といてよかったと思ってくれるような人間になりたいです。
2023年に祖父が亡くなりました。ヨーロッパにいると家族ともなかなか会えません。2024年は一度日本に戻る予定なので、出来るだけ家族との時間を過ごしたいです。

番外…みんなに感謝されるドイツ語だいすきクラブ

ドイツ語だいすきクラブも守ってよかったです。
先日、忘年会を日本時間とドイツ時間の夜で2回実施しました。オンラインで通話だけ(ビデオなし)。私は「とにかく2023年ドイツ語でも何でも出来たこと、達成したこと、自分偉いと思ったことを共有し合って褒める」ということがやりたかった。のでいろんな方に話してもらった。とてもエネルギーをもらいました、みんなすごく成果が出ているね!ありがとう。

忘年会2回とも、来てくれた方から「新年会でもみんなと喋りたい」と言ってもらえたことも嬉しいです。ドイツ語だいすきクラブは超真面目なドイツ語を学ぶ人のためのコミュニティなので、基本勉強会をするときは勉強しかしていません。真面目に一緒に勉強をするなかで「この人いつもやってる、すごい!」とか「この人の勉強の仕方すごくいい、真似しよう」とか、そういうモデルケースとか「自分よりちょっと前にいる目標」がみつかる場所になればいいなと思っています。現在300人弱が参加してくれています。コミュニティは無形資産です。私たちの資産です。守り続けたいです。

2024年やること

これまで通り、やっぱり3本の軸で考えようと思います!

ドイツ語

まずはLesen以外のC2モジュールを取る。そしてゲーテの対面クラスを楽しんで吸収してみんなに還元します!不安定な身の回りのことを片付けていると金銭的に安心とは言えない環境なのですが、ドイツ語だいすきクラブスポンサーのみなさんのご支援のおかげさまで初めてGoethe Institutの対面クラスに通えることになりました!とても嬉しいです。「ゲーテはいいぞ」と多くの人から聞きながらもこれまで「時間、お金、立地」が揃うタイミングがなく通えずにいました。楽しみです。

また、ドイツ語を教えるための資格、DLL(Deutsch Lehren Lernen、ゲーテ・インスティトゥートのドイツ語教員養成講座)を始めます。既にテキストを買って読み進めているのですが、私のすきな「外国語としてのドイツ語を学ぶことをサポートすること」へのTippがいっぱいで楽しいです!ここで学ぶこともみなさんに還元し、日本一成果を出すドイツ語の先生になれるようがんばります。
私がやっていること、目指すことは、随時共有させてください。みんなのおかげでいろいろ出来ているので、ぜひ進捗を見守ってください。わたしがサボっていたら喝入れて下さい!

仕事

2024年はコーチング以外の仕事もたくさんしてみたいです。ぜひいろんなお声がけをお待ちしております!
そして、高くも低くも「自分の価値を自分で理解する」ことを学ぼうと思います。地道につくりあげてきたものをこれからも地道に作る。一発逆転はないので。自分の価値を自分で理解したうえでみなさまといろんなものを作りたいです。がんばります。

心身健康

何かを作り出すために一番大切なのは、心身健康だと改めて思います。心が健康で余裕がないとドイツ語なんか勉強出来ないんです。強迫されて勉強するのもダメ。私は摂食障害で苦しいときも、なんとか何かを生み出してここから逃げ出さなきゃと思ってドイツ語を勉強したりもしましたが、やっぱり健康じゃないと勉強したこともぽろぽろとこぼれていくような気がします。今なにかで苦しい方や勉強どころじゃない方には、まずは心身健康を守ることを大事にしてほしいと思っています。それは自分自身に対しても忘れないようにしたいです。心と体があれば、ドイツ語なんかなくても生きていけるからな!w
あと、心が健康でいられるくらいの「お金」も確保できるようにしたいです。

 

そうだ、「安心して勉強だけをすることが出来る」って恵まれたことなんだなとも2023年は思いました。思えば高校~大学まで、勉強だけさせてもらえた環境、両親に改めて感謝したいです。大人は自分でそれを作る。

2023年の私の一番の成果は、一緒にドイツ語を勉強してきたみんなから「ニーナさんとだったらもっとできる気がする」「ニーナさんと一緒にドイツ語の勉強を始められたことが収穫」というお声を頂けたこと。私がドイツ語コーチングを始めるきっかけになった最初の生徒さんともドイツで会うことが出来ました。彼女はじめ今年は超初期の生徒さんに応援してもらい、ここまで続けてくることが、そして成果を出すことが出来ています。

目の前の人が成果を出すために正しいと思うことをやる。これを軸にがんばっていきます。
人生100点ばかり取り続けることはできない!それをやっていると心が死んでしまうから。100点は取らず、65点を取り続けられるようにがんばっていきます。その65点の成果がものすごく高い、それを目指します。

今年もよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です